しろふぁるgames

しろふぁるgames

楽しんでいるゲームや興味を持ったものなど紹介していきます!少しでも楽しんでいただければ幸いです

【Apex Legends】レジェンド紹介③!【エーペックスレジェンズ】

スポンサーリンク

今回はレジェンドトークン(12000)かApexコイン(750)を使用し開放するレジェンドをご紹介します!

 毒性トラップの使い手「コースティック」

f:id:sirofaru:20191130221643p:plain

ガストラップを得意とし籠城戦など守る戦いを得意とするキャラクターです。

スキル紹介

Noxガスの効果

ガス内に居る敵に毎秒4ダメージを与える。このダメージはアーマーを無視して直接体力にダメージを与えることが出来る。

さらに視界不良移動速度低下スプリント不可などのデバフを与えることが出来る。

継続的にガスダメージを受けると1回あたりのダメージが2増えていき最大で10ダメージまで増加する。

注意点味方に対してダメージはないが敵が受けるデバフの半分の効果は受けるので気を付けよう、さらに敵コースティックガスの効果を受けないので覚えておくといいでしょう。

Noxビジョン(パッシブ)

f:id:sirofaru:20191130221729p:plain

ガス内にいる敵を透視することができる。

ガスの中は視界不良や移動速度が遅くなったりするので有利に戦うことが可能になるが、味方も視界不良になるので注意が必要だ。

鉄壁(パッシブ)

被ダメージを15%軽減

コースティックは他のレジェンドより当たり判定が少し大きいので追加された軽減スキルです。被弾時に発生するヒットストップ(動きが遅くなる)の効果を受けなくなり減速することなく動くことができます。

Noxガストラップ(戦術)

f:id:sirofaru:20191130221911p:plain

クールタイム25秒

敵が近づいたり衝撃を受ける起動するガストラップを設置することが出来る。

ガスはそこそこの範囲に広がり持続時間は12秒間続く。

スキル発動後即設置ではなくトラップを投げ1秒ほどかけて膨らみ画像のようになったら機能するようになる。

ストックは3つまで可能で最大設置数は6個(7個目以降は古いのから消える)となっているので6個設置後動かしたいトラップなどがある場合はEキー(PC版)で回収し位置調整を行うといいでしょう。

ガストラップは下の台座を撃たれると起動せず消滅してしまうので設置の際はなるべく起動前に台座を撃たれないように置きましょう。

注意点ガストラップには当たり判定もあるので扉の前などに置けば塞ぐ事もできるが場合によっては味方の邪魔になる場合もあるので注意しましょう。

Noxガスグレネード(アルティメット)

f:id:sirofaru:20191130221931p:plain

クールタイム2分

広範囲に20秒間持続する毒ガスを噴射するグレネードを投げます。

ガスの性能自体は同じだが範囲が広く投げることが出来トラップと違い任意の場所にガスを出す事が出来るので妨害や封鎖などいろいろな使い方が出来る。

ガスの濃度が濃いので視認されにくく身を隠すのにも使える場合もあります。

注意点:身を隠すのに使う場合は敵にコースティックがいないか確認しておかないとガスが効かないので普通に攻め込まれるので気を付けましょう。

ホログラフの幻術師「ミラージュ」

f:id:sirofaru:20191130221958p:plain

デコイを使い敵の注意をそらしたり透明になり敵を奇襲したりなど敵を攪乱するのが得意なキャラクター。

スキル紹介

アンコール(パッシブ)

f:id:sirofaru:20191130223816p:plain

ダウンした際自動的にデコイを出し自身は5秒間半透明になるので避難がしやすくなっている。

注意点透明はシールドには適用されないのでバレていない時はむやみに出さないようにしましょう。

サイクアウト(戦術)

f:id:sirofaru:20191130222120p:plain

クールタイム15秒

照準点が向いている方向へ約15秒持続するデコイを走らせる。

デコイの姿勢はキャラクター依存なので姿勢を替えたい場合は自分自身がしゃがんでいる状態でデコイを出すとしゃがみながら移動するデコイをだします、障害物などに引っかかるとその場で停止します。

攻撃され消滅すると味方にデコイを攻撃した敵の位置が効果音と共に通知される。

ファントム(アルティメット)

f:id:sirofaru:20191130222152p:plain

クールタイム3分

自分を中心に6体のデコイを展開し、自分は5秒間半透明状態となる、このデコイはその場から移動することはない。

再度アルティメットキーを押すと任意で解除することもできるが一瞬硬直するので気を付けましょう。

注意点発動中攻撃行動(リロード含む)を行うと強制的に半透明状態が解除されこちらも一瞬硬直があるので解除するときはそのことも含めて位置取りをしましょう。

 アドレナリン中毒者「オクタン」

f:id:sirofaru:20191130222217p:plain

任意で移動速度の上昇やジャンプパッドなどで飛び回ったりといろいろな所へ素早く移動するのに適したキャラクターです。

スキル紹介

高速修復(パッシブ)

f:id:sirofaru:20191130224004p:plain

ダメージを受けていない間体力自然に回復する。速度は2秒につき1回復。

ダウン中の体力にも効果はあります。

興奮剤(戦術)

f:id:sirofaru:20191130224025p:plain

クールタイム2秒

6秒間移動速度が上昇するバンガロールの駆け足やブラッドハウンドのハンティングビースト中と同等の速さ)

発動には体力を12消費するが12以下で使用しても1残りダウンすることはない

発動中はパッシブスキル高速修復の効果を受けられない移動速度低下などの効果を軽減することが出来る。

注意点:発動中は自動時にエフェクトが発生大きな音も出るのでバレやすくなります。

ジャンプパッド(アルティメット)

f:id:sirofaru:20191130224049p:plain

クールタイム1分30秒

踏むと大きく跳ねる事が出来るジャンプパッドを設置します。

設置したジャンプパッドはグレネードなども飛ばせるが大きい物(ドロップポッド)などは飛ばせず壊れてしまう。

跳ねる瞬間にジャンプもすることでより遠くへ飛ぶことが可能になりますが跳ねる方向は基本的に真っ直ぐなので気を付けましょう。

耐久値は200程で、敵や自分の射撃でのみ壊すことが可能

注意点:設置したジャンプパッドは敵味方関係なく使用できるのでいい場所が取れたら壊しておくのもいいかもしれません。

まとめ

今回はコースティック、ミラージュ、オクタンなどを紹介させていただきました。

このレジェンド達はアンロック形式レジェンドトークンかApexコインを消費して使えるようになります。

Apexコインは課金し購入しなければ手に入りませんがレジェンドトークンはレベルアップ時などに手に入るのでたくさん遊んで手に入ったレジェンドトークンで開放することをお勧めします

今回もちょっとした使用例などご紹介します。

コースティックのガストラップは籠城戦などはもちろん移動中に岩陰など死角に設置しておくと後から敵が来た場合などの警報器代わりになったりするので移動中も設置しておくといいでしょう。

ミラージュのアルティメットは撃ち合い中に身を隠したい時や囲まれている状況での逃げなどに便利です。

攻めにも使うことが可能で透明になり敵の後ろや側面などに移動し味方とうまく挟み込めるよう陣形をとるなど出来るのでうまく生かしましょう。

 オクタンは興奮剤を使用することでアイテム使用時でも多少早く動くことが出来る、他にもADSした際に足が遅くなる武器などにも有効なので体力に余裕があれば活用していきましょう。

ジャンプパッドも普通に走るより移動速度が速いのでエリアに追われている際に距離を稼ぐなどの使い方もできます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。