しろふぁるgames

しろふぁるgames

楽しんでいるゲームや興味を持ったものなど紹介していきます!少しでも楽しんでいただければ幸いです

【Apex Legends】レジェンド紹介①!【エーペックスレジェンズ】

スポンサーリンク

今回は各レジェンドの特徴をご紹介!

 

科学で敵を追跡するハンター「ブラッドハウンド」

f:id:sirofaru:20191108230859p:plain

ブラッドハウンドは索敵能力が高く敵が残した痕跡などが見えるキャラクターです。まだ敵が近くにいるか、どこに向かって移動したかなどがわかるので見つけたら積極的に味方へ知らせましょう。

スキルの紹介

トラッカー(パッシブ)

f:id:sirofaru:20191108214135p:plain

パッシブスキルは敵の足跡などが画面上に表示されます。なので敵がどのように動いているかなどがわかり追いかけて奇襲を仕掛けたり、または別方向に行き戦闘を避けたりなど戦術が広がります。

他にもここを上った、下りた、扉を開けたなどいろいろな行動が分かるのでうまく生かしましょう。

全能の目(戦術)

f:id:sirofaru:20191108214238p:plain

 クールタイム35秒

 戦術アビリティ全能の目は短時間だけ壁や建物など障害物の裏にいる敵を見渡すことができます。なのでこちらから見えない場所に敵が隠れていても察知し奇襲を回避したり敵がいるのが分かってても詳細な位置が分からないなどの場面で活躍してくれます。

もちろん自分だけでなく味方にも見えるので交戦時など有効に活用していこう!

注意点:アビリティを使うと敵側も使われた事が分かるので自分たちが完全にバレていない状況で奇襲を仕掛ける場合は控えた方がいいだろう。

ハンティングビースト(アルティメット)

f:id:sirofaru:20191108214311p:plain

 クールタイム3分

ハンティングビーストは発動すると35秒間、視界がモノクロになり敵や痕跡などが赤く強調表示され移動スピードなども上昇する。なので見晴らしがいい場所や高い場所などで使用すると敵を発見しやすくなったり上昇する移動速度などを利用し素早く敵の裏を取るなど状況に応じて使い分けていこう!

注意点:こちらのアビリティも発動時などに出る音が意外と響きます。なので敵の近くで発動すると音で自分の位置を知られることになってしまうので発動タイミングには注意しよう。

 

装甲要塞「ジブラルタル

f:id:sirofaru:20191108230951p:plain

ジブラルタルは銃を構えた時、正面に盾を張ったり戦術アビリティでドーム型のシールドを展開し見方を守ったりできる。

スキル紹介

ガンシールド(パッシブ)

f:id:sirofaru:20191108214411p:plain

銃をエイム(サイトを覗き込む)したとき正面にガンシールドを展開し少しだけ銃弾を防ぐ盾を出します。壊された場合復活するまで約10秒かかります。

なのでジブラルタルで撃ち合うときはガンシールドを生かすため1対1で撃ち合うようにしましょう。

シールドの効果があるのは正面上半身だけなので側面や足など撃たれればそのままダメージが通ってしまうので注意しましょう。

鉄壁(パッシブ)

被ダメージを15%軽減

ジブラルタルは他のレジェンドより当たり判定が少し大きいので追加された軽減スキルです。さらに被弾時に発生するヒットストップ(動きが遅くなる)の効果を受けなくなり減速することなく動くことができます。

プロテクトドーム(戦術)

f:id:sirofaru:20191108214442p:plain

クールタイム30秒

全方位の攻撃を防ぐドーム状のシールドを18秒のあいだ展開します。このシールドは銃弾や投擲武器など防いでくれる、さらにドーム内での回復アイテム使用時間が25%短縮します。

1月14日に「ジブラルタルがドーム内で蘇生を行った際の速度が上昇する」が追加されました。

注意点:防ぐのは敵の弾や投擲武器だけでなく自分たちの弾や投擲武器も通さないのでドーム内から一方的に撃てる状況ではないので気を付けよう。

ドームは攻撃を通さないだけで敵などは普通に入れるので過信しすぎないようにしよう。

防衛爆撃(アルティメット)

f:id:sirofaru:20191108214533p:plain

クールダウン3分

防衛爆撃はフレア弾を投げ着弾した場所を中心に一定の範囲内を支援爆撃(6秒間)で攻撃を行う、味方に対してダメージはないが自分自身には当たるので使う際は範囲に入らないようにしよう。

注意点:とても強力なアルティメットであるが自爆ダメージはもちろん爆発の煙や余波などで視界が悪くなるのでそのことも頭に入れておくといいだろう。

戦う衛生兵「ライフライン

f:id:sirofaru:20191108231015p:plain

ライフラインは戦術アビリティで味方の体力を回復したりアルティメットで物資を要請したりとサポート寄りのスキルが多いキャラクターです。

スキル紹介

戦う衛生兵(パッシブ)

f:id:sirofaru:20191108214615p:plain

 ノックダウンした仲間を復活させるときに自信が向いている方向にシールドを展開する、このシールドの耐久力は無限で壊されることはないが復活と同時に消えるので過信しすぎないようにしよう。ほかにも回復アイテムの使用時間25%短縮するのでダメージを受けても他のレジェンドより早めに戦いに復帰できます。

小柄(パッシプ)

被ダメージが5%上昇

ライフラインは他レジェンドより当たり判定が少し小さいのでバランスをとるために追加されたスキルです。

D.O.Cヒールドローン(戦術)

f:id:sirofaru:20191108214647p:plain

クールタイム1分

発動すれば体力を回復するヒールドローンを設置する。一定の時間近くにいるキャラクター(複数人可能)を自動的に回復するので自分や味方の体力が減っていたら近くに設置しよう。アーマーには効果はないので間違えないようにしよう。

注意点:ヒールドローンは近くにいれば敵でも回復してしまうので設置の際は気を付けよう、エリア外などで発動すると約2秒で壊れてしまうので早めの移動を心がけよう。

ケアパッケージ(アルティメット)

f:id:sirofaru:20191108214729p:plain

クールタイム6分

防具、回復アイテム、アタッチメントが各1枠ずつ入ったドロップポットを要請する。発動した瞬間出現するのではなくしばらく時間を要するので移動中などには使わない方がいいだろう、通常のドロップポットと違い金防具や金武器などは出現しないが味方の装備強化には十分役に立つので活用しよう枠は固定されているが何が出るかはランダムなので欲しい物が確実に手に入る訳ではないので勘違いしないよう気を付けよう。

 注意点:ドロップポットは通常のドロップポットと同じく空から飛んでくるのである程度離れている敵などに位置がばれてしまう危険があるので呼ぶ際は敵が来ても有利に戦える場所かどうかも気にするといいだろう。

まとめ

 今回はブラッドハウンド、ジブラルタルライフラインを紹介させていただきました。

最後にちょっとした使用例などご紹介!

ブラッドハウンドの全能の目などはスモークグレネードなどの中にいる敵などに対してとても有効です、煙の中にいる敵をほんの僅かとはいえ味方と共に視認できるので是非発動してみてください!

ジブラルタルのアルティメットは攻撃だけでなく守りにも有効です、敵に詰めてこられるとまずい状況などで自分と敵の間に落とせば詰めることが出来ず時間を稼ぐこともできます!

ライフラインのケアパッケージには当たり判定があり遮蔽物などあまりない場所に要請すれば弾除けとして使ったりもできます。

最後まで読んでくださりありがとうございました、この記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです。